BRAND STORY

エイアンドエフのオリジナルブランド
SABBATICALブランド理念と
製品思想をお客様に知っていただきたく、
ブランドと各製品をより深く掘り下げる
コンテンツをスタートします。

BRAND STORY vol.00 INTRODUCTION

サバティカルの始まり

これまであまり語られることのなかった
ブランド誕生のきっかけを紹介いたします。


01
誕生のきっかけ

“エイアンドエフの
オリジナルブランドとして”

02
ブランドコンセプト

“品質、機能、デザイン、
価格のバランスの取れた商品”

03
ブランド名の由来

SABBATICALとは、
本来の自分に戻ること”

04
直営店「A&Fカントリー」で販売

SABBATICALとの
出合いをきっかけに”

BRAND STORY
vol.01

プロダクションノート1

SABBATICALの製品開発を担当するプロダクトデザイナー、
小杉敬さんによるプロダクションノートの解説を2回に分けてお届けします。
パート1のテーマは、デザインの考え方や開発の意図など、
SABBATICALらしさを生み出す個性やシルエットが生まれたバックボーンです。

プロダクションノート1 デザイン哲学編 をはじめから読む
PRODUCTION NOTES Part.1 DESIGN
PHILOSOPHY

デザイン哲学編

デザイン、機能、品質、適性価格の四拍子が揃ったプロダクツを届けるために
01
プロダクトデザインの考え方

“まずはしっかり機能させること
それが大前提です”

02
機能美とデザイン性

“コンセプトは自然景観のなかに
美しく佇むデザイン”

03
品質とコストのバランス

“クオリティを高めてコストも抑える それがプロの仕事”

BRAND STORY
vol.02

プロダクションノート2

SABBATICALの製品開発を担当するプロダクトデザイナー、
小杉敬さんによるプロダクションノート、そのパート2です。
ここでは、着想から設計、サンプル作成に至るまで、
一つのアイデアが、製品になるまでの過程を追いかけます。

プロダクションノート2 プロダクト開発編をはじめから読む
PRODUCTION NOTES Part.2 PRODUCT DESIGN

プロダクト開発編

SABBATICALはこうしてデザインされている
01
着想と企画

“まずは頭のなかで徹底的に
考えます”

02
スケールモデル

“描いた図面を
立体に立ち上げます”

03
1/1モデル

“テントの実物大モデルを作って
検証します”

04
サンプルモデルの検証

“どうしても計算上にはない
シワが出ます”

05
ZANE ARTSとの役割分担

“誰でも迷わずに使える
わかりやすいアイテムを”

BRAND STORY
vol.03

シェルター

「スカイパイロットTC」と「モーニンググローリーTC」は、
ワンポールのメリットを生かして進化させたTC素材のシェルターです。
いずれもオプションのインナーテントを使用することでツールームシェルターとして使用できます。
それぞれ共通したデザインコンセプトと素材を紹介しつつ、個々のプロダクトのコンセプトと特徴に迫ります。

プロダクト シェルター編 をはじめから読む
PRODUCT SHELTER

シェルター

ワンポールからの進化形。SKYPILOT TCとMORNING GLORY TC
01
デザインコンセプト

“ワンポールの設営しやすさに、
居住性をプラス”

02
TC素材の特徴

“結露しにくい通気性と、火の粉への強さ”

03
SKYPILOT TC

“フラッグシップの大型シェルター”

04
MORNING GLORY TC

“流れるようなフォルムが際立つ小人数用シェルター”

BRAND STORY
vol.04

テント

「ギリア」と「アルニカ」は、インナーテントがセットになったトンネル型テントです。
ポールをスリーブに差し込むだけで半自立する設営しやすさと、
耐風性に優れるというトンネル構造のメリットに、
ポリエステル素材の軽量性と防水性をプラス。
人数や季節の変化に応じて、さまざまな使い方ができる展開力も大きな魅力です。

プロダクト テント編 をはじめから読む
PRODUCT TENT

テント

変幻自在なツールームGILIAとARNICA
01
デザインコンセプト

“インナーテントがセットになったトンネル型のスタンダード”

02
フレームワーク

“フレームの変形を抑えて耐風性をアップ”

03
ポリエステル素材

“防水性と軽量性を追求した化学繊維”

04
GILIA

“多彩な使用方法に応えるマルチパーパステント”

05
ARNICA

“確かな安心感が備わった全部入りファミリーテント”

BRAND STORY
vol.05

タープ

「SABBATICALのタープは2つのスタイルで全4モデル。
アレンジが自在なスクエアタープ「マリポサTC」と、
風に強く美しい曲線美を持つヘキサタープ「ルピネ」。
それぞれMとLの2サイズがあります。
素材の違いや開発コンセプトの違いに触れながら、タープ選びのポイントをご紹介します。

プロダクト タープ編 をはじめから読む
PRODUCT TARP

タープ

機能美が際立つタープ4モデル。MARIPOSA TCとLUPINE
01
デザインコンセプト

“スクエア型とヘキサ型、それぞれのメリット”

02
素材

“TC素材か、ポリエステル素材か”

03
サイズ感

“Mは4人まで、Lは6人まで”

04
MARIPOSA TC

“TC素材のスクエア型タープ「マリポサTC」”

05
LUPINE

“風に強く美しいヘキサ型タープ「ルピネ」”

BRAND STORY
vol.06

寝袋

寝具を買うのは最後の最後。価格も安くはありませんし、
簡単に買い替える性格のモノでもない。
だから安心感ある良質な製品を買って、長く使いたい。
そう考えたときに、SABBATICALの寝袋の存在意義があると考えました。

プロダクト 寝袋編 をはじめから読む
PRODUCT SLEEPING BAG

寝袋

NANGAとのコラボレーション
01
コラボレーションで生まれた寝袋

“なぜ寝袋だったのか”

02
キャンパー向けの快適な寝袋

“なぜ「Made by NANGA」だったのか”

03
キャンパー向けの快適な寝袋

“どんな寝袋をどう作ったのか”

BRAND STORY
vol.07

モノ作りの現場 — ナンガ本社工場に潜入

ナンガ社が創業したのは今からおよそ80年前。
近江真綿を使った布団作りで栄えた滋賀県米原市で創業しました。

モノ作りの現場編 をはじめから読む
PRODUCT NANGA

ナンガ本社工場に潜入

80年以上前に滋賀県米原市で創業
01
モノ作りの現場

“滋賀県の創業の地にナンガ社を訪れた”

02
裁断

“Process 1「裁断」”

03
裁断

“Process 2「縫製」”

04
封入

“Process 3「封入」”

05
パッケージング

“Process 4「パッケージング」”

06
品質への飽くなき追求

“NANGA本社工場見学を終えて”

BRAND STORY
vol.08

河田フェザー本社工場

清潔で品質の高い羽毛をお届けする。
それが私たちの仕事です。

河田フェザー本社工場編 をはじめから読む
PRODUCT KAWADA DOWN

NANGAが信頼を寄せる河田フェザー社とは?

世界トップレベルの技術力
01
ダウンの源流を知る

“NANGAが信頼を寄せる河田フェザー社とは?”

02
水と気候

“「水と気候の良さ」が本社工場を定める決め手だった。”

03
本社工場の工程

“ダウンの品質を左右する除塵と洗浄工程”

04
無味無臭

“羽毛は無味無臭(工場見学を終えて)”

05
日本で3機関しかない国際羽毛協会認定の試験機関

“ダウンの基礎知識”

06
二酸化炭素の削減

“リサイクルダウンへの可能性”


  • TEXT:CHIKARA TERAKURA
  • PHOTO:SHOTA KIKUCHI